ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  お店について(営業時間など)  OTHERS
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2016.06.07 Tuesday

草木染めのリネンガーゼストール!!

あじさい市2016-9
display : linen gauze stole dyed with natural plants (縁∞) / cotton camisole  (FROG) / bag (berry rose)

今回初めてあじさい市に出品いただいた『縁∞』さん。
 

縁∞  - 藍染め・草木染め - 
https://www.instagram.com/enn.kusakizome/

京都で染めのお仕事に従事した後、
丹波の山間部で
自然と向き合いながら
色になる原料を集め
作品を作っておられます。
経験から積み上げた染めに関する知識は
まさに職人級です。

染料に使っている草木:藍(あい)・槐(えんじゅ)・マリーゴールド・紅梅(木の皮)・山桜(木の皮)・椿・アカメガシワ・枇杷(ビワ)・五倍子(ヌルデの虫こぶ)・タマネギ などなど

それぞれ抽出の仕方は異なるようですし、染める素材によっても、媒染によってもずいぶんと違う色になるようです。
思い通りの色にあげるのは、かなりの経験が必要みたいですね。
 

自然の草木からとった色で染めた作品をずらりと並べるととっても味わいがあります。
あじさい市2016-11

ストールのほかに、さわやかなリネンシャツやエプロン、おしゃれなゆりかごバッグなんかもありますよ〜
いかがでしょうか〜






























 
2016.06.06 Monday

ちょこんと付いたタッセルがかわいいですよの巻

あじさい市2016-7
Display: blouse (4eme) / gathered skirt(berry rose) / accessory (g+)

初日、2日目と無事終わり、本日で3日目に突入です!!

大阪も梅雨入りしたはずですが、
本日も晴天!!
高気圧さん、ありがとう!!

今年は注目はタッセルです。
筆みたいなフリフリしたものです。
g+さんの革ネクレスにも登場してます!!
g+さんの作品らしく、ちょこんとかわいい感じですよ。
さりげなく今年らしいデザインを取り入れてみてはいかがでしょうか〜


あじさい市2016-8























 
2016.06.03 Friday

本日オープンですよ!!

あじさい市2016-3

ここ西天満では気持ちの良い朝を迎えております!!
素晴らしく快晴!!

あじさい市、間もなくオープンです!! 

あじさい市2016-4

あじさい市2016-5

あじさい市2016-6
今回もiwasikujiraさん、イラスト秀逸です〜
















 
2016.05.30 Monday

DMハガキ投函の巻

あじさい市2016-2

DMのハガキがようやく出来上がり、昨日投函いたしました。
(ご登録いただいた方で近年ご購入記録がある方が対象となっております)

準備も少しづつ前進。
今日はビルの清掃日で、業者の方がきれいにお店の窓を拭いてくれました。
広いショーウィンドウのガラスなので、
きれいになると、視界が明るくなるようでスッキリします。

オープンは今週の金曜日です。
どうぞよろしくお願いします!!





















 
2016.05.25 Wednesday

2016年度あじさい市もうすぐ開催!!

あじさい市2016-1

なんと今年で7年目。
あじさいの咲くころに開催するハンドメイドの作品展「あじさい市」!!
服や雑貨などたくさんの作家さんたちに作って頂いた作品をを展示販売いたします!!

日時: 2016年6月3日(金)〜6月18(土)
     ( 日曜日はお休み )

時間: 11時〜17時

場所: 当店 ニットショップにて 
    大阪市北区西天満3-4-4 イワイビル1階店舗
    google map → https://goo.gl/maps/JSQE5Mjxu472

どうぞお楽しみに〜!!






















 
2015.06.14 Sunday

2015年度あじさい市終了です〜!!ありがとうございました!!



昨日をもちまして今年のあじさい市は終了致しました。
たくさんのご来店いただきありがとうございました。

毎年楽しみにして頂いている方々や
たまたまお店の前を通りがかって訪れた方、
また、感性豊かな作品を多数出品して頂いた作家さん方
そんな方たちの支えがあって
今回もこのイベントを無事終えることができました。

作家さん方のあふれんばかりの創作パワーにいつも刺激を受けます。
好きなことに対する尽きない情熱、
工夫する努力、
新しいことにチャレンジする精神、
すばらしいと思います。
脳科学者の茂木さんの言葉を要約していうと、
「試行錯誤の上の達成感は
中脳から前頭葉に快楽物質ドーパミンが放出され、
その行動が強化学習される・・・」
とういことです。
強化学習とは
新しいことを達成した快楽によって、
再度その快楽を得ようとまた次のことにチャレンジする脳の働きのことだそうです。
自ら型紙を引き、生地をはさみで裁断し、パーツを組み合わせる・・・
平面を立体化する作業、色や柄を考える作業、
喜んで着てもらうことをイメージしながら
コツコツと強化学習を繰り返しているのでしょうね。

街中に服や雑貨はあふれるほどありますが、
そういう工業製品とは違い、
作家さんたちが一点一点思いを込めて作った作品に
そういう試行錯誤の背景が少しでも感じて頂ければ、
開催した私たちとしても嬉しく思います!!

また、来年もあじさいの咲くシーズンに開催したいと思います!!
どうぞ宜しくお願いします!!


お気に入りの作家さん見つかりました?
良かったら今後の活動も応援してくださいね〜

ハンドメイドの日常着 juju-baba(大人服) http://juju-baba.com/
tomorrow(大人服) http://tomorrow0901.blog15.fc2.com/
FROG(大人服・子供服) http://frogandaniranerandpindot.blogspot.jp/
pin-dot(大人服) http://pindotazu.exblog.jp/
4eme(大人服)  http://petit4eme.petit.cc/ https://instagram.com/miwa_4eme/ 
okirakudo(天然石アクセサリーなど) 
g+ ジェプリュス(革小物) http://gplus1.exblog.jp/i4/
FLOTTA(大人服・小物) http://www.flotta39.com/
Salut! (大人服・小物など)
Simple & Natural Life(大人服) http://ameblo.jp/snl-0619/
Kaon(大人服) http://ameblo.jp/kaon93/
kazutomo(布小物など)
iwasikujira(イラストハガキ・ブローチなど) http://iwashikujira.com/ (NEW)
+smile∞(アクセサリー)  https://instagram.com/seireirei/ (NEW)
洋ふく屋 めがね (大人服・バック)  http://megane.main.jp (NEW)


追伸
11月からは当店のレギュラーイベント、自社製カシミヤニットを中心とした販売を致します。
どうぞお楽しみに〜























 
2015.06.13 Saturday

ハンドメイド作品展『あじさい市』 終日はもうすぐオープン!!

あじさい市、最終日のお知らせ


本日、あじさい市最終日!!
天気は1日良さそうです。
土曜日はいつもより時間がゆっくり流れているような気がします。
街の雰囲気がせかせかしていなくて、
心にゆとりが出てきませんか?

「ポタリング」という言葉をご存知ですか?
自転車であちこちをぶらつくことを言うそうです。
天満近辺は坂が少なく、休日ポタリンガ―にはいい感じです。
中之島公園へ行くもよし、
大阪天満宮へお参りするのもよし、
みゃぱんさんでおいしいパンを買うもよし、
川沿いのカフェでお茶するのもよしです。
そんなポタリング気分になりましたら、
ついでに当店も立ち寄ってみてくださいね。

ではまたね。

今年の暑中お見舞いは、こんなかわいい絵葉書で送ってみませんか〜 <いわしくじら>































 
2015.06.11 Thursday

柄on柄。


<display> one-piece : tomorrow, bag and hat : FLOTTA, accessory : +smile∞

今年はいつもに比べてかわいい&おしゃれな柄物が多いですよ〜
トレンドは「柄on柄」だそうですが、やりすぎると野暮ったくなり、上級者向けでなかなかむつかしいです。
なので、さりげなくバックなんかで面積小さめに柄物を合わせてみるのはいかがでしょうか〜

こんなおしゃれな柄のワンピースもありますよ。(tomorrow)
あじさい市,tomorrow1


インスタグラム、こっそりはじめました。knitshop_ks
https://instagram.com/knitshop_ks/
あまり、まだよくわかっておりませんが(汗)
jugemさん、インスタグラムと連携して使い勝手がいいですね。


ではまたね。






















 
2015.06.09 Tuesday

おんなのこのふくなど。


昨日、tomorrowさんの子供服(おんなのこ)が入荷しましたよ〜
110〜120サイズ
見ているだけでもかわいいですね〜


tomorrowさんといえば、今期気合の入ったパフスリーブなプルオーバーなどいかがでしょうか。
少しドレッシーな印象でしょうか。
コーディネイトが楽しくなります!!




それから、いつもハートのこもった革小物を出品していただいているジェプリュスさん。
人気の「傘ブローチ」、あと1つになりました。
気になる方はみてみてね。

あじさい市は今週土曜日まで!!

ではまたね。



追伸
tomorrowさんの子供服
看板に入荷情報を入れると、ちゃちゃっと数点売れてしまいました〜
















 
2015.06.04 Thursday

蒸し暑いので。

あじさい市,pin-dot2
<display> top&bottom (pin-dot),  bag <Salut!> , accessory  <+smile∞>

当店は試着室がございます。
着た感じを2面全身ミラーでご確認いただけます。
少し新しい雰囲気のものをチャレンジしてみたりして
ご自身の変身具合も確認いただけます。

試着の最中、中は少し暑いとのことで、
スタッフさん、小さい扇風機を設置してみました。
変身気分を心地よく盛り上げてくれそうです。

あじさい市,扇風機設置












 
Powered by
30days Album
PR